日本を出る直前、JANICユースという団体から
チームビルディング研修の依頼をいただきました。
研修をしてから半年後、そのころの代表から、その後の報告をもらいました。

JANICユースは、
国際協力関係のワークショップや勉強会インタビューをしている、
若者中心の団体です。
Janicユース: http://www.youth-janic.org/

***以下、承諾をいただいて掲載***

西田さんの研修を通して、2人のメンバーにとても大きな変化がありました。
1人は、JANICユースに対して、国際協力という観点だけでなく、
組織という観点で興味を持ち、運営に携わりたいという意志から新しい代表になりました。
もう1人は、団体退会を考えていましたが、
メンバーの想いを聞き、思い直し団体に今も関わってくれています。

私は、新代表にJANICユースを引き継ぎ、
古株が口をだすのもどうかとほとんど引退している状態です。

しかし、JANICユースの運営に代表として1年関われたことは、
私にとって大きな財産になりました。

そんな私ももう4年生で、晴れて就職先も決まりました。

大手研修会社の子会社で、イベントプロデュースをしている会社です。
社内外と研修などのあらゆる場づくりをしている会社で、
来年から働くことが大変楽しみです。
実はこの会社を志望した理由の1つに、西田さんの研修も大きく関わっています。

西田さんの研修を受けて、
人の相互作用を生み出す場の力にとても感動したからです。
場の力というか、西田さんの力なのですが・・・w
西田さんの言葉一つ一つで、
参加者同士が会話をして自然とお互いを引き出していく状況に、
とても心を動かされました。

入社後は、西田さんの研修であったような人が
可能性や、個性や、想いなどを引き出される場を、
たくさん提供したいと思います。

かなり長くなったしまいましたが、以上で近況報告を終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

勉強等、頑張ってくださいね!
そしてフィリピンとコスタリカ、本当うらやましいです!
楽しんできてください。

*****************
意欲にあふれる若者たちとの時間は、
私にとても非常にインスパイアングで
印象深い体験でした。

このメールをくれた彼女も、
今はもう社会人としてがんばっています。

彼女ら・彼らの素敵な未来を、心から応援しています。